2014年01月02日

再会

震災以来の更新だが、悲報。
ああ、昨日のことなんだけど、偶然これが。
何かの導きだろうか。
_DSC0462.jpg
posted by まっつぅん at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月14日

フィット廃車手続きを終えた

オヤジのフィットも処分が決まったことだし年内に廃車手続きをしようということで運輸局へ行って来た。本人はいまだ見つからずだが、葬儀も終え処理できることはひとつづつ終わらせていこう。
 フィットの所有者はオヤジになっているので手続きは難しくない。とはいえすでに死亡しているため相続人であるワタシが手続きをすることになる。ナンバープレートなし、車検証は汚損しているが回収して手元にあった。車台番号がかろうじて読める程度だったが。
続きを読む
posted by まっつぅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマネタ

2011年11月28日

ライフ確認

宮城県から、既に廃車手続きが済んでいるカーチャソのライフが被災車両置き場にあるのでどうする?という通知が来た。その1週間くらい前にはフィットのほうが来てたけどフィットは現車確認していたので所有権放棄の手続き済みだ。
廃車手続きの時被災車両で廃車した場合車両が使用できる状態であっても再使用不可と言われたので、放棄するしかないんだけど、念のため何か車内物品がないか確認してからということで手続きしていた。
確認は予約制で現地係員同行でないとダメだとかで、11月28日に行くことにしていた。
で確認した結果がコレ↓
壊れたライフの残骸隣の車両は燃えたらしく、全面錆の赤茶色で車種すらわからなかった。

車内物品は買い物の時に使っていたマイかごだけで、それも後部座席のヘッドレストに引っかかって天井が潰れていたので取り出し不可。グローブボックスもアクセス不可状態だった。
どこで発見されたかは不明だ。これでカーチャソのほうはおおむね手続きが終わった。あとは流された墓が残ってるが、それはしばらく先のことだろう。
posted by まっつぅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマネタ

2011年07月09日

ライフ廃車

オヤジのホンダ フィットは車両が発見されたが、ワタシのMP3と共にカーチャソのホンダ ライフは所在不明だ。一応、死亡が確定して1月以上経つのでそろそろかたを付けようと思い軽自動車検査協会へ向かった。
続きを読む
posted by まっつぅん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマネタ

2011年06月15日

オヤジのフィットが見つかった

まぁ、こんな感じでしたが
フィットの残骸

ていうか、フィットだって言われないとわからないよね
で、本人は相変わらず行方不明
posted by まっつぅん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月17日

やっぱりバイクがほしいね

前にも書きましたが、東日本大震災の恒美の影響で家とかほとんどすべて流失して、仮設住宅がどうなるかさっぱり先が見えなかった(初期の報道では半年から1年とか言われていた)んで4月にアパート契約して入居しました。まぁ、確定ではないが仮設扱いで家賃補助されるらしいんで助かりますが。
 築年数は相当古いんですが、名取駅まで徒歩10分くらいなので、いままでの閖上から比べてれば交通の利便性は飛躍的に向上しておりますw

 今は(両親がいまだ行方不明なもので)遺体安置所とか市役所とか、ばっぱが入院している病院とかの移動にクルマを利用していますが、そういう移動や買い物とかにはやっぱりバイクがいいなぁと思いつつ。
 クルマの場合は震災で損壊した車両を買い替えたら税制優遇措置などが受けられますが、バイクではそういうこともないし、保険も震災は対象外なので車体まるっきり捨てちゃったわけです(いまだに所在不明なんだよね…)。
 まぁそれでもMP3の買い直しは予算的な都合もあってムリだし、国産250ccクラスのバイクはスクーター含め(MP3よりは安いが)高額であるうえに、車体が大きいためアパートの駐輪場に入りきらない。かといってバイクのために駐車場を借りるのもアレなもんで、保険がファミリーバイク特約でいける原二125ccクラスのスクーターとかほしいなぁと思いつつも、結構高いのよね。アドレスV125は以前乗ってましたが車体の小ささから怖くて乗りにくく、すぐに手放しちゃった経緯があるので、そこそこ大きいっぽいホンダPCXとか興味津々なんですが、だいたい30万円くらいするじゃないですか。

 正直、義援金とかもらえるアテがあっても時期がほぼ未定だし、今のところもらえるであろう額で購入は可能なんですが、正直な話震災以降仕事が途絶えてるので収入がないんです(ここのアフィリエイトもアクセス数の少なさもあってほとんどタバコ代程度しか収入がありません。ワタシはタバコ吸いませんけどw)。
 なので義援金とか見舞金は生活費(&ばっぱの入院費用)に回る。また今後、地震保険などが下りても将来、住宅再建の資金が必要なので悩ましいところです。実際問題として(まだ未定ですが)ワタシの住んでいた土地は危険なのでもう住宅を建てさせない方針らしいので、それ以外の地域で住宅を購入するしか選択肢がないっぽい。住宅だけでなく土地も一緒に求めないといけないんで余分にお金が必要です。

 ゴールデンウイークも天気がそこそこ良かったし、ツーリングも例年より少なめに感じたとはいえちらほら見かけたのに、自分は何もできないのが悔しい。そんなわけで、悶々としつつ日々過ごしております。
 どっかにあしながおじさんならぬ、ライダーブーツのおじさんでもいませんかねw
posted by まっつぅん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月21日

ようやく戻ってまいりました

3月11日の東日本大震災でもろ被災しまして、自宅その他のほとんどすべてが津波により流失してしまいました。自宅がないので今は親戚の家に世話になっております。
 パソコンも流失していまいインターネットはもちろん、blogへのアクセスIDやパスワードなどすべて失ってしまいましてずっと放置しておりましたが、なんとかパソコンとインターネット回線を確保できました。

 愛車のエアウエイブは辛うじて残りましたが、MP3は津波に流されいまだ所在不明です。そのため震災滅失で書類もナンバーも返納できないまま廃車届を提出しました。ちょうど3年経過した頃ですが残念です。そのため、このblogでMP3の記事を書くことはもうないでしょう。
 また、両親のフィットとライフも所在が分からない状態です。こちらは所有者がワタシではないのですが、所有者(両親とも)行方不明でして、そのため手続きができない状態です(本人がいないので代理人の選任もできないし、死亡でもないので遺産分割協議もできない)
 ライフは今年の12月車検でしたが、フィットは昨年の4月に新車登録したばかりですので重量税や自賠責がいくらかでも還付される見込みがあるのですが、それも動かせない状態です。

 住居はまだ仮設住宅入居の目途も立っておらず、とにかく目の前のことが山積しすぎてどうしたらいいのか分からないです。
posted by まっつぅん at 10:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月01日

高齢者マークの謎?

平成23年2月1日から70歳以上のドライバーの車につけることが求められるマークのデザインが変わりましたが、はて、これは変える必要があったのでしょうか?
新高齢者ドライバーマーク
続きを読む
posted by まっつぅん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2011年01月01日

2011年のはじめに

あけおめ(^o^)/
 2007年夏に開設以来、なんとか2011年を迎えることができましたが、記事数は一向に増えずアクセスも増えずの状態で細々と行っております。
 本年もあまり記事数は増えないかもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。
posted by まっつぅん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月10日

グランツーリスモ5やってみた

 GT5突然年内発売延期になってこれまた突然発売日決定とかいろいろおかしいんだけど、まぁ待たされたね。予約をしたのが8月だったりするんだけど、発売日にはゲットしてましたよ。
続きを読む
posted by まっつぅん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月25日

スタッドレスタイヤへ交換完了

先日カーチャソのライフをスタッドレスタイヤに交換しましたが、天気が良いので残りのフィットとエアウエイブも交換。
続きを読む
posted by まっつぅん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマネタ

2010年11月23日

松島 円通院ライトアップ(2010)見てきた

松島の円通院はここ数年紅葉時期にライトアップしています。期間は2010.10/30-11/28なのでもうすぐ終了しますが、ちょっと行く用事があったので見ておきました。
続きを読む
posted by まっつぅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ローカルネタ

2010年11月19日

ぼちぼちタイヤ交換を始める('10冬)

11月も中旬というか下旬にさしかかったので、スタッドレスタイヤへの交換を始める。まだ早いと言う感じもあるかもしれないけど、3台分やるので。今日はライフを交換した。
続きを読む
posted by まっつぅん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマネタ

2010年10月22日

セルスターのソーラー充電器SB-200の取付

以前我がエアウエイブにセルスターのソーラー充電器を取り付けたのですが、その後良好な感じ。そこで気をよくしたワタシはカーチャソのホンダライフにもつけてみることに…
続きを読む
posted by まっつぅん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズネタ

2010年10月20日

さくらのブログがメンテナンスのためサービス停止されます

2010年10月20日14時〜21日04時まで全サービスが停止されるそうです。
アクセスできなかったらそのためですのであしからず。

詳細はこちら(さくらのブログからのお知らせ)
http://info.sblo.jp/article/41308235.html
posted by まっつぅん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ
オートバックスドットコム